執筆したconcrete5公式ガイドブックが地元の本屋に並んでいましたw

Share on Facebook
LINEで送る
Pocket

concrete5日本語コミュニティの仲間と執筆した、はじめての日本語でのconcrete5の解説本、concrete5公式ガイドブックがマイナビさんより2月14日に発売になりました。

concrete5公式ガイドブック

kindle版も同時出版されており、電子書籍としても購入できます。(紙の本は重いです…)

実は出版の話はずいぶん前から出ておりましたが、それ以前にconcrete5公式サイトの整備など他にやる事が多かったために、後回し後回しになっていました。

いざ執筆!となってからもメンバーが多忙で1年以上かかってしまいました…

そういった中で無事発売日を迎え、店頭に並ぶ日が来たので、実際に並んでいるかどうか?平積みテロでもしに地元、国分寺の書店に見に行ってきました。

紀伊国屋書店国分寺店様、コンクリ本 平積みありがとうございます!!

concrete5公式ガイドブックいやー、ちゃんとありました。
それどころか平積みされてましたよ!

Amazonに並んだ時も感じるところがありましたが、郊外の地元の書店の店頭に実際に並んでいると感慨深いものがありますね。

執筆陣の皆さん、お疲れ様でした!

これからconcrete5を勉強する方へ

僕はコンクリートファイブジャパン株式会社のCTOという肩書きもあるので、主にアーキテクチャー部分など、技術的な部分を担当していますが、この本はインストールから操作方法など、初心者向けの内容からカスタマイズまで広範囲にわたって解説されております。

誌面の都合から完全網羅とまではいきませんが、かなり詳しく書かれており、入門書としては最適なものになったと思っています。

この本が無くてもconcrete5の勉強はできますが、この本があればググる手間をだいぶ省くことができるので、効率良く勉強する事ができると思います。

東京でもconcrete5勉強会やってます。

関西や名古屋の勉強会が盛んですが、実は東京でも定期的に勉強会を開催しています。

月1回、月の下旬の月曜日にコンクリートファイブジャパン株式会社の本社でもある、下北沢オープンソースカフェにて17時ごろからやっています。
今までの勉強会の模様はLivestreamのアーカイブでも見る事ができます。

今月は、2月24日の月曜日に開催します。
詳しくはfacebookのイベントページを見てみてください。

関西や名古屋の勉強会ではデザイナーや初心者向けの内容が多いのですが、東京では個人的な嗜好からもっと踏み込んだ開発カスタマイズのための技術的な内容が多いですが、初心者の方の参加、ご質問も大歓迎です。

ぜひ気軽に参加してみてください。

Share on Facebook
LINEで送る
Pocket